以前、世界各国の携帯電話の対応周波数を調べられるサイト というブログ記事をアップしましたが、今日は、世界各国の携帯電話のカバレッジマップを調べられるサイト をご紹介したいと思います。
いざ、海外SIMを使うとなると、いろいろと疑問に思うことってありますよね。
・そもそもどこで使えるの?
・現地のカバレッジマップは?
・携帯電話番号は?
・通話料金は?
etc
今日は、海外SIM買ったはいいけど「どこで使えるの?」という疑問をすっきり解消してくれるサイトOpen Signal(オープンシグナル)をご紹介します。
OpenSignalは、何百万人ものモバイルアプリユーザーから収集されたデータに基づいて、6大陸の携帯電話事業者のカバレッジマップ作成しています。このサイトで、通信事業者ごとの世界各地のカバレッジマップを確認することができます。
・OpenSignalのサイト https://opensignal.com/networks
■早速カバレッジを調べてみる
まず自分が買った海外SIMの通信事業者を確認する必要があります。
もし購入時にわからなかったという場合やSIMカードなどに書かれていない場合は、
販売元にSIMカードの通信事業者を確認してみましょう!
OpenSignalのサイト(https://opensignal.com/networks )で 国名や都市名、利用する予定の通信事業者(Network)を選択すると、カバレッジマップが表示されます。
Networkの隣にある4G、または2/3Gのチェックを外したりすれば、周波数帯ごとのカバレッジをチェックすることもできます。
OpenSignalのアプリをダウンロードしてほぼ同じように利用することもできます。
■NYのカバレッジマップ
ニューヨークで、T-mobileのSIMカードを利用する場合のカバレッジマップです。こうして地図でみると、一目瞭然、NYの殆どの場所で問題なく使えそうだということが分かります。※緑色がより電波の強い部分
都市:ニューヨーク
携帯電話会社(Network):T-mobile
■日本のカバレッジマップ
こちらは日本のNTT Docomoのカバレッジマップです。日本もほとんどの場所で使えることが分かりますね。
都市:東京
携帯電話会社(Network):ドコモ
海外でスマホ・タブレット利用するにあたってお役立ていただければ嬉しいです。
それでは!
★Happy Traveling★