モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

列車に乗って旅に出よう! ~ヨーロッパ編~

数回に分けて世界中の列車の旅を紹介している「列車に乗って旅に出よう!」。今回が最終回、ヨーロッパ編です。世界中
でこんなに沢山の豪華列車が走っていたとは!これらの記事を書いていて驚きの連続でした。個人的には、値段もお手頃な(笑)ノルウェーのフロム鉄道に乗ってみたいです。

Venice Simplon-Orient-Express (ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス)

地域: ヨーロッパ
ルート:パリ~ヴェネツィア~イスタンブール~クラクフ~ドレスデン~プラハ
時間:例)パリ~イスタンブール 5泊6日
料金:パリ~イスタンブール間 約120万円 1室2名利用時

1920年代のヴィンテージ列車を修復した「ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」は世界でも例を見ない豪華列車です。アガサ・クリスティーの殺人ミステリー小説で有名になった、パリ~イスタンブール間の特別ルートも運行しています。他にもヴェネツィア、イスタンブール、クラクフ、ドレスデン、プラハ、パリなど、ヨーロッパの様々な都市を回るルートがあります。
ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(日本語あり)

 

Golden Eagle Trans-Siberian Express(ゴールデン・イーグル・トランス-シベリアン特急)

地域: ロシア
ルート:モスクワ~カザン~エカテリンブルグ~ノヴォシビルスク~イルクーツク~ウランウデ~ウランバートル~ウラジオストク
時間:15日間
料金:インペリアルスイート利用 210万円~1室2名利用

2007年モスクワで発表された「ゴールデン・イーグル・シベリア・エクスプレス」。シベリアを見るならこれ以外に良い方法はないでしょう。英国人経営者が特に力を入れたインペリアルスイートクラスは息をのむ豪華さです。また、ゴールド、シルバークラスの客室にもエンスイートバスルームが設置されています。有名なモスクワとウラジオストク間のルートの他にも、シルクロード、ロシアの北端やクリミア半島を回るルートも運行しています。
ゴールデン・イーグル・トランス-シベリアン特急

 

Royal Scotsman(ロイヤル・スコッツマン)

地域: スコットランド
ルート:様々なルートがあります。
時間:例)ハイランドツアー 2泊3日
料金:例)ハイランドツアー33万6千円

「ロイヤル・スコッツマン」は、定員36名のこぢんまりと落ち着いた雰囲気の豪華列車です。寄木細工が施された客室内は、エドワード様式に装飾されています。ダイニング・カーでは、新鮮な食材を使い丁寧に調理されたお料理をお楽しみいただけます。スコットランド特産のウィスキーを片手に、優雅なひとときをお過ごしください。
ロイヤル・スコッツマン(日本語あり)

 

Danube Express(ドナウ・エクスプレス)

地域: ヨーロッパ
ルート:様々なルートがあります
時間:例)トランシルバニアコース 3泊4日
料金:例)トランシルバニアコース 約43万円~ 1室2名利用

「ドナウ・エクスプレス」は、中央・東ヨーロッパを走る豪華列車です。すべてのルートは、本社のあるハンガリー、ブダペストを出発、または通過します。ブダペスト発、ルーマニア、ブルガリアの各都市を経由しイスタンブールに向かう「トランシルバニアコース」の車窓からは、トランシルバニアの美しい風景や古代建築をお楽しみいただけます。
ドナウ・エクスプレス

 

Glacier Express(グレッシャー・エクスプレスまたは氷河特急)

地域: スイス
ルート:ツェルマット~サンモリッツ
時間:約8時間
料金:ツェルマット~サンモリッツ間 約1万2千円~2等席利用

スイスが誇る、世界一ゆっくり走る特急「グレッシャー・エクスプレス」。日本人観光客も多く、「氷河特急」の名で親しまれています。列車はおよそ8時間かけて、高級リゾートのゼルマットとサンモリッツの間、約290kmの山岳地帯を走行。車窓からは、アルプスの美しい風景をお楽しみいただけます。
グレッシャー・エクスプレス

 

Bergen Railway(ベルゲン鉄道)

地域: ノルウェー
ルート:オスロ~ベルゲン
時間:約7時間
料金:約1万1千円

オスロ~ベルゲン線は、ノルウェーの2大都市を結ぶ唯一の年間運行交通として1909年にオープンしました。484キロの線路では、200のトンネルと30kmにも及ぶ雪崩よけ、300以上もの橋を通過します。ヨーロッパで最大の自然保護区域「ハンダンゲル高原」を走る、7時間に及ぶベルゲン鉄道の旅の風景は圧巻です。
ベルゲン鉄道

 

Flam Railway(フロム鉄道)

地域: ノルウェー
ルート:ミュルダル~フロム
時間:60分
距離:約20km
料金:往復約4800円

上記で紹介したベルゲン線のミュルダル駅とフロム駅を結ぶフロム鉄道。風光明媚な景観を楽しめるとして、ノルウェーの主要な観光名所の一つとなっています。車窓からは、深い峡谷を流れる川、勢い良く流れ落ちる滝など、ノルウェーの大自然を間近で見る事が出来るでしょう。
最大勾配は5.5%で世界で最も急勾配の鉄道の一つです。最近リニューアルしたフォレストグリーンの列車は、5つのエンジンと12の車両で構成されています。新しいインテリアとユニークなガイドも見どころの一つです。
フロム鉄道(日本語あり)

 

Bernina Express(ベルニナ急行)
地域: スイス~イタリア
ルート:クール/ダヴォス/サン・モリッツ~ティラーノ(クール/ダヴォス出発の場合、サンモリッツまでは、グレッシャーエクスプレスとの共通路線です。)
時間:約2時間20分(サン・モリッツ~ティラーノ)
   約4時間20分(クール~ティラーノ)
料金:サン・モリッツ~ティラーノ片道、約2千5百円(2等席利用)

1910年に完成し、レーティッシュ鉄道が運営している「ベルニナ・エクスプレス」。アルプスを南北に縦断するルートで、大きく設計された車窓からは、氷河やベルニナ山群の名峰など、素晴らしい山岳風景を楽しめます。
2008年、サン・モリッツ~イタリアのティラーノを結ぶベルニナ線は、世界遺産に登録されました。
ベルニナ・エクスプレス

 

El Transcantábrico(エル・トランスカンタブリコ)

地域: スペイン
ルート:レオン~サンチャゴ・デ・コンポステーラ(クラシックコース)
    サン・セバスチャン~サンチャゴ・デ・コンポステーラ(グラン・ルホコース)
時間:7泊8日
料金:グラン・ルホコース 約38万円~(1室2名利用)

1983年に運行開始した「エル・トランスカンタブリコ・クラシコ」は、スペイン北部を走り抜ける旅行列車です。列車には、6つの寝台車があり、それぞれバスルーム付き2人用客室が4つあります。”狭いレール軌間”という意味のスペイン狭軌鉄道(Ferrocarriles Españoles de Vía Estrecha)によって運営されています。
2011年の5月には、「グラン・ルホ」という新たな豪華サービスが始まりました。全部の客室がプレフェレンテ・スイート呼ばれる車両の半分を利用した客室で、広さが約12平方メートルあります。スペースやプライベートラウンジを必要とされる方には、今までとの大きな違いを感じていただけるでしょう。プレフェレンテ・スイートには、ダブルベッド、長ソファ、薄型DVD、コンピューター(駅に停車時は、wi-fiが利用可能)を完備し、ベッドやソファの下には、収納スペースもあります。「グラン・ルホ」は、定員28名、一室3名まで収容可能です。
エル・トランスカンタブリコ(クラシコ)
エル・トランスカンタブリコ(グラン・ルホ)

 

British Pullman(ブリティッシュ・プルマン)

地域: イギリス
ルート、時間:ランチ・トリップやアフタヌーンティー・トリップ、週末旅行など、様々なプランが用意されています。
料金:例)ディナー・トリップ 5万2千円~

ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスの姉妹列車である「ブリティッシュ・プルマン」は、イギリス地方都市を巡りながら美しい景色を楽しめる豪華列車です。イギリス国内の日帰り旅行や週末ツアーを提供しています。由緒あるエレガントな車内で、熟練シェフによる素晴らしい食事や車窓からの美しい風景をお楽しみください。
ブリティッシュ・プルマン(日本語あり)

 

Al-Andalus(アル・アンダルス)

地域: スペイン
ルート:セビリア~コルドバ~グラナダ~カディス~ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ
時間:5泊6日
料金:約35万円~(1室2名利用)

南スペインの豪華列車「アルアンダルス」は、1920年代の車両をリニューアルし、2012年5月運行を再開する予定です。アルアンダルスには、バーやティールーム、2両のダイニング車両、さらに、バスルーム付きの客室も完備しています。洗練されたアートデコ調の車内で、一流のサービスと素晴らしい料理をお楽しみください。
アル・アンダルス

※料金は為替レート、時期により変動しますのでご注意ください

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑