モベル店長&スタッフ発、海外ケータイ電話事情!

【世界遺産】おとぎの町 ~アルベロベッロ~

南イタリアのプーリア州にある小さな町アルベロベッロ。きのこのような形のとんがり屋根の家「トゥルッロ(複数形トゥルッリ)」がひしめき合う、まるでおとぎ話のような可愛らしい町です。1996年ユネスコ世界遺産に登録されました。

すぐに壊せる家「トゥルッリ」
トゥルッリはなぜこんな形をしているのでしょう?それには、大きな理由があるのです。

16世紀、この町を支配していたアクアヴィーヴァ伯爵。
当時、ナポリ王は伯爵から、家の数によって税金を取っていました。そのため国の役人がやってきたときに屋根を壊して、これは家ではないと主張できるよう、アクアヴィーヴァ伯爵は「すぐに壊せる家を作れ」と命令したのです。
国の役人が来ると分かると、アクアヴィーヴァ伯爵は農民達に家を壊すようを命じました。農民達はすぐに家を壊し、町から離れます。 そして、役人が帰った後、再びこの地で家を建て直さなければならなかったのです。その結果、頑丈だけれど、壊しやすい家として出来たのがこの「トゥルッリ」です。

1797年、町の代表者が時の国王に直訴し、王は問題の解決すると約束。長期間人々を苦しめたアクアヴィーバ伯爵家の圧政は終わり、アルベロベッロは王の領地となりました。

トゥルッリの町並みを一望するならココ!
トゥルッリ群を見渡せるベルベデーレ(Belvedere)は観光客に人気の写真スポットです。旅の思い出にトゥルッリをバックにとっておきの一枚をパシリ。
その他、ジャンジローラモ広場(Piazza Giangirolamo)やポポロ広場(Piazza del Popolo)からの眺めもGOOD!

対照的な2つの地区
トゥルッリが密集している地域は、モンティ地区とアイア・ピッコラ地区に分かれています。土産物店や飲食店が軒を連ね、多くの観光客で賑わうモンティ地区。一方、地元の方々が住むアイア・ピッコラ地区は人通りが少なくひっそりとしています。トゥルッリの塀に干された洗濯物にも風情がありますね。

ぜひ味わいたいプーリア料理
「ブッラータ(Burrata)」はプーリア名産のフレッシュチーズで、切った瞬間、中からクリームがとろ〜りあふれだします。イタリアでも他の都市で新鮮なブッラータを見つけるのは難しいんです!是非プーリアでご賞味を!
また、オレッキエッテ(イタリア語で小さな耳の意)もこの土地ならでは。パスタの一種で、その名の通り、耳たぶのような形をしています。乾燥パスタは良く見かけますが、この辺の家庭やレストランでは手打ちが主流です。もちもちしてとってもおいしいですよ!

【基本情報】
州:プーリア
県:バーリ
人口:約10,930人
郵便番号:70011
市外局番:080
面積:約40平方キロメートル
言語:イタリア語 
通貨:ユーロ
気候:南イタリアの穏やかな気候のイメージとは異なり、夏は気温40℃を越える暑さ、冬は0℃以下になる事もあります。毎年雪も降るんですよ。
服装:アルベロベッロは坂が多いので、歩きやすい靴で来られる事をお勧めします。

【行き方】
バーリ中央駅で私鉄(SUD-EST鉄道(FSE))マルティーナ・フランカ方面に乗り換え約1時間半。
ローマからバーリ中央駅まで特急電車で約4時間。
ミラノからバーリ中央駅までは特急列車で8時間。

【関連リンク】
イタリア国鉄 Trenitalia (英語またはイタリア語)
アルベロベッロでも使えるイギリス・ヨーロッパ携帯電話はこちら!本体は1,980円~。しかも維持費ゼロ!

この記事を書いた人: 西郷 (ライター)

モベルとの出会いはかれこれ10年以上前。現在主にSNSやブログ担当ですが、古株ということもあり、頼まれればなんでもやっちゃうなんちゃってライター!7年ほど前に伊に引っ越してきて以来、海外携帯のモベルで唯一の伊在住スタッフとして頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭に戻る↑